PS3

PS3でのLinux動作が確認されて、Cellチップの核たるSPEへの対応もしているらしい。

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

PS3を実際にHPC目的に利用するには、メモリとかdoubleでの演算速度、PPEの馬力とかその他種々様々問題がある
とは思いますが、ちょっとお試し目的で小規模系の数値計算を行うにはちょうどよいかもしれません。

しかしそうなると問題はPlay Stationというブランド名。
研究予算での購入は無理でしょう。
やはりここはfirewareでゲーム機能をOFFにして、Science Stationとでも名前だけ変えて販売して
くれないものでしょうか。そしたら買えるのに、たぶん。

あるいは、Sonyが全国の研究室にPS3を数台ずつ配って回るとか。将来を考えればおもしろい戦略かもしれませんよ。